覇ヴォルすげーな

ついに謎の覇種がきましたね!
早速団員さんについていきましたが、5針行く前に3乙。
その後ソロでずっとやってますが倒せません^^

とりあえず、数戦やって気づいたことだけリストアップします
痛い攻撃は主にこの二つ
mhf_20130207_023721_646_convert_20130207041340.jpg
少しわかりづらいですが、2匹のヴォルの目が合うと
2匹が這いずりを始め、その時生まれる竜巻を喰らうと根性発動
mhf_20130207_023748_558_convert_20130207041417.jpgmhf_20130207_023750_500_convert_20130207041433.jpg
これまたわかりづらいですが、2匹が潜ると、ハンター下から登場し
そこで2匹が小さく這いずり回転をし始める
竜巻喰らうとやはり根性発動、なぜかはじかれるヴォルに当たっても
かなり痛かったです

体力はどうやら2匹とも14000らしい
属性云々はよくわからないけど、銀には鈍器、金には斬が通りそう
正直な感想としては、近接は削りが多くて大変だけど面白い
遠距離は楽。潜りだけ気をつけてればいい感じの印象でした

攻撃パターンで気づいた点

目が合って這いずり回転・竜巻落雷発生
一回転目の這いずりの外に行けば這いずり回避になります
2回転目はかなり小さい範囲になるので冷静に動きを見て外に向かって回避

そのあとの竜巻は完全に運ゲー。どこいくかわかりません
2匹の真ん中は完全にアウトなので、そこ以外にいればおk
落雷は2匹のあいだに落ちてたように見えた?
ちょっとまだ把握しきれてませんごめんなさい

ヴォルが潜るパターン
3パターンあります

1 単独で潜り一方の真下に現れ、片方のヴォルを空に吹っ飛ばす
この場合はそんなに注意しなくていいかも
吹っ飛ばされたヴォルは3回暴れます
結構判定広いので、近接は暴れてる最中近寄らないほうがいいかも

麻痺睡眠取るとどうやらもう一匹が助けに行く模様
2匹集まるとカオスなので状態異常武器は避けたほうがいいかも??

2 単独で潜り、攻撃をしてくる。
ゴゴゴゴって音して1秒くらいで
ハンター狙ってヴォルが登場するので、タイミング合わせて回避
3回くらい連続で来るので注意が必要
喰らうと起き攻めを喰らうことになります
一応くらったあと回避間に合うけど、運要素もありますね
また、PTでやってる時はターゲットがわかった時点で
PTメンツを巻き込まないように立ち回るのが吉

3 2匹潜り
ハンター下から2匹同時登場、そのまま回転這いずり
これ怖ぇw
潜る時に咆哮?して顔を上げ、潜るとこの行動確定
この場合は2匹が潜ったあとのハンターの場所に出るので、
2匹潜りが確認できたらできるだけ場所移動しておけば回避できます
ただ、どっちが吹っ飛ばされてくるかわかりませんが、吹っ飛ばされる
ヴォルにあたっても痛いので注意が必要
竜巻・落雷も発生するので距離をとったほうが無難かな・・・?


通常這いずり
HCのような追尾がなく、直線的
回避余裕です。喰らうと麻痺や睡眠状態になるので注意

ブレス
麻痺、もしくは睡眠のブレスを吐いてくる
通常とは違い、ヴォルから見て左、中、右の順で吐いてくる
非怒り時は単独になる(真ん中一発のみ)

通常プレスジャンプ
耐震有り。また着地時に睡眠、もしくは麻痺の状態異常が付与されてる
着地に合わせて回避すればおk

ちなみに、1匹だけ体力削ってもピョンピョンしてて倒せない・・・
ほっておくともう一匹が吹っ飛ばして復活する(体力1000くらいの状態?)
復活する前にもう一匹倒せれば討伐になるようです
2匹同時に削るしかないようですねー
・・・ソロキツクネ?w
ラスタフォスタつれて行ってみても撤退されてしまうorz
mhf_20130207_071152_649_convert_20130207103747.jpg
クエスト呼び込んでないからわからないけど、撤退後のSSです

と、自分が気づいた点をまとめてみました
合ってないことも多くあるかもですが、とりあえずこれが初日の感想かな?

朝のメンツとやってみるのが俺の本番。そこで本気出す
というのが言い訳・・・
現状ソロ打開は厳しいなー
片方は脚引きずってたけど、2匹とも削ってくのはきつすぎる
いうわけで続く。

覇種ドンちゃん行ってきました!

今回の記事はだいぶ長くなるでしょう…
15分に一回は画面から目を離して休みましょう^^

というわけで、今朝初見行ってきたけど凄いねw
ドンちゃんなんて呼ぶのが失礼に感じるくらいの変わりっぷり^^;
楽しみにしてたけど、期待を裏切らない強さで彼は現れましたね

もうすでに皆さん行ってご存知だと思いますが、
ドンちゃんSSショー始まりです

もしまだ行ってない方は、見ないほうがいいかも?です

ちなみに、今日はみんな初見だったので(二人チラ見だけしたそうです)
最初は源使用して様子見してきました。
↑これSS見たくない人のためのくだりでっす

いろんなところに感動がありました・・・w
そして、自分が一番驚いたのは、討伐完了と同時に回線落ちたこと。。。

ありえねぇ・・・

まじでありえねぇ・・・・・

自分がホストインしてたせいか、帰還するのに3~4分かかったそうです
回線の弱さが一番の敵だったようですorz
まぁ嘆いてもどうしようもないんですけどね


さて話は戻りましてドンちゃん
潮島に移動してその豹変っぷりはこんなとこにも!
mhf_20121206_085649_873.jpg

ドスファンゴ喰ってるww
周りにはファンゴも転がってるし・・・
てかお前潮島にいたっけ?w
目が赤く、口も覇種化して凄みを感じますね

そして、戦ってるとこんな変化が起きるようです
mhf_20121206_085752_589.jpgmhf_20121206_090031_561_convert_20121206124306.jpgmhf_20121206_090150_198.jpg

いつものよだれとは違い、体からオーラを放つという…
カッコよすぎます(//∇//)

この状態の時に攻撃喰らうと、麻痺・毒・睡眠の状態異常に
ハンターがなるようですね。
まだ4回しかやってないので詳しくはわかりません^^

そういやハンマーフィーチャーもあってか簡単にスタンします
効果時間は剛ドンちゃんと同じで短いですけど、
そういう点を見ても肉質は剛種と同じなのかもです
怯み値は3倍でしょうね多分。
ほんとなっかなか怯まないです。いい調整ですねw

そして、ある程度戦っていると突然こんなことに。
mhf_20121206_090614_451.jpg
ちなみに、このSSを撮影後ほどなくクエ終了&回線落ち

体感的には体力残り30%くらい?から本気モード
いきなり攻撃が痛くなりますね~
この状態前なら根性無しで問題ないですが、
ここからは1部の攻撃が即死のようです
自分が確認した根性発動パターンは

・グレンのジャンプ&プレス(飛び上がりで龍風あり)
・引っかき行動からの背面プレス

この二つですかね?もっとありそうだけど確認できませんでした
グレンの行動は、体が下に沈むような感じからすぐ飛び上がります
龍風ないとあれはきっつい;;

引っかきは2回かな?やってからジャンプするので余裕を持って
回避できると思います

ちなみに、それ以外でもティガの回転、突進はドスファンゴ???
をやってくるようです

*注意事項*
これはあくまで主の主観によるもので、間違ってる可能性の方が
高いと思います。むやみに信じないでくださいね^^b

そんなこんなでワイワイやってたところ

mhf_20121206_095507_429_convert_20121206124521.jpgmhf_20121206_095538_510.jpg

無事討伐完了です!
9ラスタ、まぁまぁ?よくわからん
慣れればもっと早くなると思います。
火事場でやりたいとは思いません^^
プロハン様の動画が楽しみでならないですね~
色々と勉強になるし立ち回りの参考にしたいと思います

ちなみに、倒すとこんな称号もらえるようです
mhf_20121206_093552_165.jpg

まぁどうでもいいですね

報酬&剥ぎ取りは飛竜素材のようですね
mhf_20121206_093536_241.jpg
やべ超激運もってってたのバレた^p^

そういえばカンダタさんが凄いヒレを剥ぎ取ったとか。
追加素材は覇種武器生産に必要なものだけのようです

欲しい武器もいっぱいありますし、しばらくはこいつに
通うことになりそうですね~
なんか新しい発見あったらまた記事にすると思います

すんごい長い記事になりました。
ここまで読んでくれた方、ありがとでした^^
プロフィール

pea

Author:pea
PEA(ぴぃと呼びます)

地雷ですごめんなさい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR