ハンマーG秘伝考察(溜め威力upとは)

そろそろ考えておかなきゃいけないなーと思ってたのですが、
いかんせん色々と忙しくて後回しになってました。

まずはもう一度、秘伝スキル4種の性能をおさらい
小部屋様から引用させていただきます
白虎G
bandicam 2013-07-27 08-21-40-521
bandicam 2013-07-27 08-22-58-142
白虎GF
bandicam 2013-07-27 08-24-18-402
bandicam 2013-07-27 08-24-53-347
GXに強化しても伸びしろなさそうですねー
正直特殊攻撃が別なものに変わってくれないかなーと・・・
他スキルPが若干上がるだけになるんでしょうかね

玄武G
bandicam 2013-07-27 08-29-46-333
bandicam 2013-07-27 08-30-25-860
玄武GF
bandicam 2013-07-27 08-31-31-822
bandicam 2013-07-27 08-32-01-193
溜め威力の数値はなんの嫌がらせです(´・ω・`)?
業物は確かにあったら便利なスキル。
でもねー溜め威力上がっても集中ないと活かせないわよー(´・ω・`)

朱雀G
bandicam 2013-07-27 08-36-33-866
bandicam 2013-07-27 08-37-20-743
朱雀GF
bandicam 2013-07-27 08-40-34-026
bandicam 2013-07-27 08-39-31-239
デフォで特大が付くようになるなら作る価値はあるのかも?
もしくは剛擊ですかね・・・ないでしょうなぁ
4種の中では一番いらないっぽいですね

青龍G
bandicam 2013-07-27 08-43-15-534
bandicam 2013-07-27 08-43-48-843
青龍GF
bandicam 2013-07-27 08-44-55-123
bandicam 2013-07-27 08-45-55-740
古龍頭ハメはこれでよさそうですねー
G級古龍が来た時用にこいつはしっかり強化しておこうと思います
GXでデフォ見切り4とかだったらまじ神

というわけで、真っ先に作るなら青龍かなーと思ってますが、
気になるのは新スキル・溜め威力upですね

小部屋さんのダメシミュで見てみると

溜め威力up+1 攻撃力1.045倍 属性値1.205倍
溜め威力up+2 攻撃力1.09倍 属性値1.3倍

相手 モス 通常1.0倍個体
武器 スカルブレイクLv38(攻撃2007 火属性1110) 紫ゲージ
スキル 大秘伝 武器術大 SR攻撃Lv50 MMカンスト で計算

溜め威力upなし 溜め1 626(攻撃) 127(属性)
溜め威力up+1  溜め1 654(攻撃) 153(属性)
溜め威力up+2  溜め1 682(攻撃) 165(属性)

のようです。ちゃんと調べてないって書いてあるので違うのかも?
チラ裏さんでは1.03倍って言ってる人もいたのでどっちが正しいんですかね?
数値を見てもわかるように、このスキルは武器倍率よりも
属性値依存になりそうですね。
今後ブッ飛んだ属性値の武器が出てくればワンチャンありそうです。

大剣睡眠溜め4との相性は抜群でしょうねーこれ。
ハンマー秘伝もデフォで為時間短くなってもいいと思うんですけどねー・・・

現状の立ち回りで考えると集中が欲しいので白虎を強化していこうかな
玄武は属性の時代が来たら作ればいいや。
いま強化してるのパンクだけなので、自分の場合溜め威力が輝くことはなさそう

というわけで、青龍と白虎を進めていこうと思います!
早速間違って朱雀に強化しちゃったけど・・・


・・・気にしないでもう一部位作ろ(´・ω・`)

龍風エメ&ジェイド装備

個人用メモ

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 文鎮珠G 仙人珠G 怪力珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 龍王珠G 龍王珠G 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,攻撃力UP【大】,状態異常攻撃強化,耐震+1,見切り+3,
龍風圧無効,回避性能+2,火事場力+2,集中+2

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ジェイドFXヘルム    Lv7 144 仙人珠G 文鎮珠G 怪力珠
胴:ジェイドFXメイル    Lv7 144 龍王珠G 龍王珠G 剛力珠
腕:ジェイドFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ジェイドFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ジェイドFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,龍風圧無効,回避性能+2,
火事場力+2,絶倫,属性攻撃強化

ハンマー秘伝・ジェイドフル強化完了 秘伝の使い分け

なんとかF5に間に合いました
mhf_20121016_015042_767.jpg
これで大鈍器獣になるのですね^^

問題は、ジェイド単独、もしくは混合で使う機会があるかどうかです
自分はすでに集中中毒なので、いまさらジェイド使うことに
少しだけ抵抗があったりします。
ただ、考え方次第ですが使える機会はあるかもですね

大きく分けて、
溜める時間がある、もしくは瞬撃メインの立ち回りをするクエスト
→エメラルド

古龍頭ハメなどの縦3メインの立ち回りをするクエスト
→ジェイドでやればいいのかなーと思います

混合は、正直どっちつかずの半端スキルになるので
やめておいたほうがいいかなーと。

問題は、覇種に対してどのようなスキルが有効かまだ分からない点
今後は情報も出てきているので、覇種防具と秘伝とを天秤にかけて
装備の選択をしていくことになると思います

おそらく、縦3メインならジェイドより覇種防具になるでしょう
ただ、瞬撃を多用するようなクエストでは、おそらくエメラルドのほうが
覇種防具より火力が出ると思われます

エメラルド燦然槌と天嵐5部位グンマーで比較してみます
モンスはテオ(瞬撃する暇ないじゃんとか知りません)
まず、エメ瞬撃(剣晶あり)
bandicam 2012-10-16 02-53-50-646

次にエメ瞬撃(剣晶無し)
bandicam 2012-10-16 03-07-34-733


続いてグンマー天嵐5部位
bandicam 2012-10-16 03-18-09-265

ベースは大3武器術(爪護符込み、怪力の種鬼神G)
天嵐効果で天嵐防具は特4になってます

もともと武器倍率はグンマーのほうが20低いですが、
天嵐効果でグンマー大逆転。
頭に対して属性もグンマーのほうが通ります、が
瞬撃に関してだけはエメラルドのほうが
剣晶無しでも上回れるということになるようです

下位~変種クエに関してはジェイドもありですけど、
基本的にジェイドは息してないこと確定ですね
まぁ、5部位フル強化頑張れるかっていう話かもですが。

ちなみに、武器倍率だけに注目すると、
2部位で秘伝燦然以上の武器倍率になります
F5でどのくらい進化の武器倍率が上がるのかにもよりますが、
3部位以上なら秘伝燦然を超えてくるのではないでしょうか。
今後の情報待ちなので、正確なとこはさだかではありません。

いいんです、匠欲しくて作ったんで・・・orz

古龍頭ハメ用ハンマー装備

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 斬空珠G 斬空珠G 気短珠G
胴:絶影ノ羽織・魁      Lv7 123 斬空珠G 怪力珠 怪力珠
腕:竜巻F篭手・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 腕力珠G
腰:昇龍F黒帯・白      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:620 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,超高級耳栓,業物+2,餓狼+2,火事場力+2,
斬れ味レベル+1,ランナー,早食い,はらへり倍加【大】

SR999取得でSR効果会心+15%が使えるため、見切り3でも
会心が100%にできるようになりました
その分、攻撃大→特大 業物1→業物2に変更

ちなみに、稀にいるのですが剣晶使うとかでない限り、
業物1ってほとんど意味ないスキルなので、
つけるなら業物2で流用しましょう
自分はHCドラの嘴攻撃食らった時用で業物1使ってたりしますが
その時は強撃剣晶も使ってるので死にスキルではないかなー、
と思ってたりしますが。

あと、これも何度も何度もしつこいようですが、
狩人スキル「武器術大」は必ずつけましょう。
例えば、燦然100槌で考えた場合

デフォ      1456
攻撃中      1508
武器術大     1528
攻撃大      1560
攻撃特大     1612
攻撃大+武器術大  1632
攻撃特大+武器術大 1684

といった感じです。デフォ武器倍率280ある燦然槌だと、
武器倍率が+14されるので、武器倍率に威力治5.2掛けた数字
70.8が攻撃力に追加されます。
攻撃中よりも恩恵が高いということですね

はっきり言って、マイミッションより進めるのも終わるのも
かなり楽だと思います
SRカンストしない限り、いつまでも終わりが来ませんしね^^;


強化やっと終わりました!

去年の8月くらいからかな?
ハンマー秘伝エメラルド作成開始初めて10ヶ月。
ついに・・・ついに!

mhf_20120607_102720_077.jpg

全部位穴開いたぞwwww
長かった~・・・
秘伝コースの助けなくしてこの完成はなかったね

あとは空いたスロットに何を入れるかですね
クエストによりけりですが

麻痺剣Ver
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 強精珠G 強精珠G 抗毒珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 痺剣珠G 痺剣珠G 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,
火事場力+2,耐震+1,麻痺剣+3,集中+2,ランナー

耐震2が欲しい場合はランナーは切ります
早食いとランナー選択できればいいのだが、
受け身で集中消えてしまうのは本当に困るってくらい快適な集中2

攻撃特化Ver
カフ:                   攻撃カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 怪力珠 怪力珠 絆珠G
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 怪力珠 怪力珠 剛力珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,鎚技【鈍器獣】,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,
火事場力+2,耐震+1,集中+2,絆

笛無し瞬撃でもカンストするので、結構長く瞬撃ぶん回しが
出来そうな相手ならこれもいいなと。(火事場+鬼神G前提ですが)
そうでなくても底上げにはなるので、
これもかなり有用な装備だと思います
ちなみに、女性ハンターは鬼神Gを怪力の種に変えればカンスト
ほんと誤差範囲なのであまり気にしなくてもいいかもですが。
1発20くらいの差が出ます

早食いランナーVer
カフ:                   スタカフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 強精珠G 強腰珠G 神足珠
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 気短珠G 毒剣珠G 気短珠
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,攻撃力UP【大】,耐震+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,
回避性能+2,集中+2,火事場力+2,ランナー,早食い

耐震2も付けられるのがいいですね。
ただ、カフを改めて買うほどの価値は見いだせないかもですが。
武器スロありなら強越Gと神速珠の代わりに眠剣Gと剛体珠を、
武器スロに剛力珠か達人珠入れればおkかなーと。

ラヴィVer
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   気短珠G ○ ○
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 仙人珠G 剛力珠 剛力珠
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,状態異常攻撃強化,耐震+2,鎚技【鈍器獣】,回避性能+2,
集中+2,火事場力+2,早食い

ドドンガ前提で装備考えているので武器スロ使ってます
火事場、旋律前提で考えると、やはり瞬撃はカンストになります
現状ではマイミッションの効果でカンスト引き上げられているので、
前半のヒートアップゲージ恩恵なしではカンストしないですが・・・
足りない分は怪力の種等で補いながらですかね

余談ですが、ミッション全クリアだと
既存武器最高峰・燦然火事場旋律重ねがけ、絶大鬼神G丸薬武器術大鈍器獣
上記スキルでもカンストしません^p^
スンゲー強くなってるな・・・


つまり

マイミッションは武器術並どころかそれ以上の必須スキル!

ということですね
(だからといって、狩人スキルをおろそかにしてはダメですよ~^^)

マイミッション、早急に頑張ります^^;;;
プロフィール

pea

Author:pea
PEA(ぴぃと呼びます)

地雷ですごめんなさい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR