いくいなさんへ

ヘベー紙集め用装備

多分必須っぽいとこは抑えてるはず
個人的にはフルエクエスが胸熱だけど、マゾイよね・・・

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   俊避珠G 軽足珠G 気短珠G
頭:トリアFピアスⅦ     Lv7 109 加散珠G 気短珠G
胴:ゾデックHCスーツ・青  Lv7 119 音無珠G 音無珠G 音無珠G
腕:ゾデックHCガード・青  Lv7 119 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
腰:ゾデックHCコート・青  Lv7 106 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ゾデックHCブーツ・青  Lv7 106 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:560 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【特大】,狙い撃ち,見切り+3,超高級耳栓,反動軽減+2,
装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1,装填数UP,早食い,(受け身)

頑張ってください~!

進化武器作るべき?(双剣)

第4弾は双剣
これ書くと鬱になりそうで怖い

まず、双剣は全属性ある上に氷と雷は重複してたりします
見た目カッコイイ方を選ぶといいでしょう

そして、燦然、絢爛、煌然の違いは火力特化、属性特化、リーチ長
という具合になってます
リーチ長があるのは龍のみ。これは無視して話を進めます

燦然と絢爛、どっちがいいかというのが難しいところ
手数の多い双では、結構属性も大事になってきます
属性がある程度通るのであれば燦然<絢爛となります。が。
属性通るモンスって変種とかになってくるとどんどん減っていきますよね
もちろん有効なモンスもいますが、それに対応しようとすると
全属性が欲しくなってしまう。これは無理。

無理とは言いながらも、属性通るなら絢爛のほうが強いです。
でも作る気になれません

本題に戻ります
今回は、ダメシミュから引用して比較していきます
条件は大双龍 大3 爪護符込み 武器術大 SR攻撃マックス SR会心15%
切れ味ゲージはその武器のマックスで。

対象モンスはラヴィ狂暴期(肉質のっぺりなので)
属性蓄積前、非怒り時で計算牙に鬼神回転切り(出し切り)を
やった時のダメージで比較してみます(会心の期待値をみた平均です)

燦然(どの属性でも同じです) 479.7(剣晶不使用)
               574.2(剣晶使用)
絢爛             445 (剣晶不使用)
               526.3(剣晶使用)

対抗する武器はこのあたりでしょうか?

タイフェン・ダオラ 氷    453.1
ドドンガ・リッパー 水    443
怒髪獄双乱[悲恋] 水    488.4
緋猛双剣【神速】  無    436.3
炎妃双【悪女】   龍    446
極舞雷双【雀鷹】  雷    464.4

悲恋が若干上回るという結果に。
これは、正直比較対象が悪いですね
HCクエストでなければ、燦然双は健在と言っていいようです

続いて、HCクエだった場合で検証
燦然、絢爛に関しては上記と同じで計算
天嵐↑武器は覇種防具5部位で計算します
切れ味1ランクアップの特4で計算、それ以外は同じです
剣術+2は除いてます、出てきた数字を1.2倍にしたものも横に表記します
剣術はあくまでも手計算ですので、正確なものではない可能性があります


剛クシャHC 頭
秘伝
燦然 212.6(剣晶不使用) 253.6(剣晶使用)
絢爛 225.4(剣晶不使用) 259.8(剣晶使用)

覇種5部位
炎妃双【悪女】184.2 剣術+2 221.04

秘伝龍属性強化大
炎妃双【悪女】 212.6

龍はまだHCが来てないため、特4のみの計算
天嵐来てない龍属性はまだまだ活躍できそうですね
属性強化つけたら燦然に追いついたけどきっとマボロシ・・・だと思いたい


剛ベルHC 胴体
秘伝
燦然 237.4(剣晶不使用) 281.9(剣晶使用)
絢爛 255 (剣晶不使用) 294.1(剣晶使用)

覇種5部位
タイフェン=ダオラ 276.4 剣術+2 331.68

秘伝()

すみません、ベル防御倍率変え忘れたかも
めんどくさいのでそのままで許してください^^;


剛ガロンHC 頭
秘伝
燦然 116.6(剣晶不使用) 138.9(剣晶使用)
絢爛 125.5(剣晶不使用) 144.6(剣晶使用)

覇種5部位
ドドンガ・リッパー 136.9 剣術+2 164.28
怒髪獄双乱[悲恋] 145  剣術+2 174

悲恋は紫に落ちるとリッパーに1.9負ける計算になりますが、
会心100%になることを考えると、短期戦ではリッパーより
火力出そうな感じです


剛ドンちゃんHC 胴
秘伝
燦然 181.5(剣晶不使用) 216.9(剣晶使用)
絢爛 168.8(剣晶不使用) 200.5(剣晶使用)

覇種5部位
極舞雷双【雀鷹】 202 剣術+2 242.4

ドンちゃんはそんな属性胴に通らないので燦然>絢爛になってます
しっぽの方が通りますが、そこそんな切らんでしょ多分・・・
斬属性は通りませんしね^^;
雀鷹は追加強化来てますが、まだ小部屋さんに反映されてないので
こちらを参考にしてます


剛ドンちゃんHC 胴
秘伝
燦然 184.5(剣晶不使用) 220.9(剣晶使用)
絢爛 183.2(剣晶不使用) 215.5(剣晶使用)

覇種5部位
クックデュアル【特】 151.8  剣術+2 182.16

秘伝火属性強化大
クックデュアル【特】 174.2

火もまだまともな剛武器すらない状態なので
最高峰はクックデュアル。
獄炎双刃メラルー改に抜かれたかと思ってたけど
そんなことはありませんでした

覇種来てない属性は秘伝使用、それ以外は覇種剣術が最適解っぽい
燦然なくてもいーんじゃね?というのが自分の結論ですね

ちなみに、燦然<絢爛にするには属性が30↑が必要なようです
絢爛無理に作る必要ななさそうですね

そして、比較対象が剛種になったから燦然を越えになってます
通常クエだと武器倍率追加補正がないのでこれの限りではありません
ただ、それでも強いとは思いますが・・・
また、火事場前提で考えるなら燦然の方が強くなります
覇種防具3部位以下の剛HCでもそれは同様で、武器倍率補正45で
秘伝を超えてくると思っておけばいいかと思います(剣術前提)

最後に、これはあくまで机上の空論です
一応、計算した数字に間違いはないと自負しますが(ベル防御率は除く)
本当かどうかはぜひ一度自分でダメシミュしてみて、
自分の目で確認してみてください

進化武器作るべき?(ガンランス)

第3弾はガンランス
ガンランスは属性に関して黒が群を抜いてますよね
嵐では黒ガンス以外選択の余地がないので、突き&砲撃メインの
地の型で考えていきます

出ている進化の属性は火意外です
そして、燦然、絢爛、煌然の違いはそれぞれ通常、放射、拡散という
違いがあるといこと。いたわり+2を組み込んだ装備で考えるなら、
放射か拡散をチョイスするのがベターかと思います
個人的には放射ですかねー?

気になる性能は以下のような感じ

大蛇ノ銃槍【燦然】667 0% 龍 570 通常型砲撃LV6
大蛇ノ銃槍【絢爛】667 0% 龍 570 拡散型砲撃LV6
大蛇ノ銃槍【煌然】667 0% 龍 570 放射型砲撃LV6

対抗する武器はこんな感じですかね?

弩岩獄銃槍【突放撃】667 15% 3スロ 通常型砲撃LV6
ドドンガ・ズドドドン 644 0% 水 480 毒 280 2スロ 拡散型砲撃LV6
天狼極銃槍【白夜】621 30% 氷 550 1スロ 拡散型砲撃LV6
フォルテFフェネシア 644 0% 氷 440 睡眠 360 2スロ 放射型砲撃LV6

こうやってみると、覇種武器軒並み強いですね
現状龍属性でいいのがないので作ってみるのもいいかも
でも、俺突き専門でやれるほどうまくないや・・・
属性連撃ばっかやってるのでこれは見送りですね^^;
でもいつか欲しい・・・見た目カッコイイから!!

進化武器を作るべき?(ヘベー)

というわけで第2弾
ヘベー、これは結構簡単に結論でちゃいますね

ヘベーの使い方で考えると

・貫通撃ち
・排熱
・属性弾

この3択ですよね
進化には排熱バレルは付けられないのでこの可能性は消え、
属性弾も撃てないので貫通撃ち一択ですね

次に、燦然、絢爛、煌然の違いは打てる爆撃弾の種類の違いです
煌然は2種類撃てる代わりに火力が落ちるので除外。
燦然と絢爛は好みでいいかと。龍が付加してない燦然のほうが使い勝手は
よさそうですが、見た目は絢爛のほうがレアでいいかも??
ほんとこれは好みでしょうね

そして、進化のいい点として反動小、装填早いであるという点
これに関しては唯一無二の性能だと言えます

その点を踏まえて性能比較(武器倍率のみですが)

候補として挙げられるのは、現状ではオディヘビーだけですが

大蛇ノ重弩【燦然】 564 0% 速い 小
通常:9/9/12 貫通:6/6/6 散弾:6/6/6 徹甲:2/2/2
拡散:-/-/- 回復:-/- 毒弾:-/- 麻痺:-/- 睡眠:-/-
火炎:- 水冷:- 電撃:- 氷結:- 滅龍:1
捕獲:2 ペ弾:2 鬼人:1 硬化:1 進化:爆撃弾

弩岩獄重弩【狙熱射】480 0% 普通 中 3スロ
通常:-/-/- 貫通:6/6/6 散弾:-/6/6 徹甲:-/2/2
拡散:-/-/- 回復:-/- 毒弾:-/- 麻痺:-/- 睡眠:-/-
火炎:6 水冷:- 電撃:- 氷結:- 滅龍:-
捕獲:- ペ弾:- 鬼人:- 硬化:-

一見進化のほうが強く見えますが、バレル付けると追いついて
同じ攻撃力となります
3スロ使いたいか、反動と装填切って他スキル入れるかを選択すればいいかと。
ちなみに、この後来るドラ覇種に進化は抜かれる予定だったと思います

とはいえ、スキル枠が10個しかない現状なら作る価値はあるかと。
・・・余裕があるなら、ね^^;

進化武器作るべき?(ハンマー)

擊がお金で解決してしまうということを受け、
どれを作るか考えてみることに。

自分がメインで使う可能性がある武器は作成秘伝で言うと

・ハンマー
・ガンランス
・ヘビー
・双剣(使うかなぁ・・・)

今後使うかもしれないのは

・笛
・ライト
・ランス

って感じです

それ以外の武器は正直不慣れです。
練習しろって話ですけど・・・まぁやっぱ基本は
好きな武器を使いたいですよね~

それでは、次にその種類の最高峰と比較してみましょう
まずはハンマー

大蛇ノ鎚【燦然】   1508 0% 龍 250 進化武器
大蛇ノ鎚【煌然】   1378 0% 龍 420 進化武器 リーチ長
大蛇ノ鎚【絢爛】   1300 0% 龍 880 進化武器

弩岩獄槌【粉塵砕】  1456 0% 2スロ 覇種武器
ドドンガ・ハヴォック 1404 0% 水 600 毒 400 2スロ 覇種武器 リーチ長
幻雷獄鎚【裂雷】 1404 0% 雷 600 防御 +60 2スロ 覇種武器
炎王獄鎚【焦土】 1352 20% 火 670 1スロ 覇種武器
巨龍鎚【蓬莱】    1300 0% 龍 390 剛種武器
フォルティランノ 1248 0% 氷 420 2スロ 剛種武器

進化はBPで全属性が同じ性能であります、リーチ長のみ龍しかないです
ドドンガはリーチ長での最高峰、まさかの進化越えか・・・
テオハンマーは多分もうすぐ来るという前提です、会心20%はでかいかも?

こうやってみると、現状氷、龍は不遇ですね
まぁハンマーに属性とかかなりどーでもいいと思ってますが、
マイナスになる肉質だったら、他候補のほうが
火力出ることはあると思います。っていうか・・・
現状では覇種武器担いでればよさそう。
もちろん、燦然槌は最高峰火力なので、できれば持ってたほうがいいですね
他進化は・・・残念ながら産廃です
煌然にはまだ剣晶でワンチャンありそうですけど、呑ちゃんで十分。
趣味で作りたい方はどーぞっていう感じかなぁ

というわけで結論
燦然は作れるならぜひ持っておくべき
次点で覇種4種を選択するのがベターかと。
グレンハンマー覇種化したらひっくり返りそうですけどね・・・

忙しくてMHFができん

年末になり、何故かバーだけでなくクラブにも出張してます
帰って来てモンハンをと思い、ランチャー立ち上げてる最中に
寝てしまいますorz
ネカフェに行ってしっかり金策だけはやってたりしますが(笑)

そんな感じでMHFはまったくですが今日はクリスマスイブ。
しっかりカップルと思われる予約がバーに6件入ってます
このイベントの日に自分の働いてる店選んだ方々に粗相のないよう、
いつも以上にしっかり働いてこようと思います!

そして久々にモンハンの話を。

いろいろとイベント目白押し?のようですが、導きとか今更やる気が
出ませんよねー。そういう点でF応援コースのせいもあってか、
モチベーション低下は否めません。
楽しみにしてたゴゴも弱いし、剛に期待するしかないです・・・

ネカフェで3倍NP来てますけど、パッケ購入で12000貰えるなら
そっちもどうでもいい感じです。

今の目玉ってなんなんでしょう・・・?
そんな感じになってますね~

ただ、これだけはやってはいけなかったのではと思うのが
F応援コースってことだけははっきりしてると思います。
モチベーションを返してくれ・・・(´・ω・`)

そして、これまた笑ってしまった
bandicam 2012-12-24 17-06-49-389

3000円で秘擊玉1000個!?
買うわw

3セット買うと+1000個もらえるって?
買うわww

と騙されてる俺がいます

ちなみに、ざっくりですが1ラヴィ100万貢献P取れる前提で考えると
1000÷90≒11戦という感じですね
1戦45分(開催10分、9p30分、剥ぎ3分)で考えると6時間45分
で集まる分ということになります。
4000というとこれの4倍の時間ですよね?
ラヴィのテコ入れ早くお願いします^^

ラヴィは確かに好きだけど、これじゃやる価値を見いだせません
あ、強撃剣晶欲しいから皮が必要かな。それくらい。

ちなみに、最終強化まで持ってきたかったら、
42000円つぎ込めばいいようです
そこまでやる人がどれだけいるかわかりませんが、
最高峰武器が金で買える時代がやってきました・・・^^;


来週はまだよくわかってませんが、期間限定クエ大量配信だそうで。
集めるのがめんどくさそうなやつとかは
ここでやっとくといいかもですね

ゴゴのHCも来るので、武器強化分は全部集めておきたいところ。
そしてこれか。
6303_1.jpg

なぜか2週間。12月1月まとめて配信ってことなのかな?
多分来週はメンテないと思われるので、
そういう感じになったのでしょう

そしてメンテ明けに次の覇種が来ると思います!
きっとテオだと思うのですが、それが今一番の楽しみですかね

まずは、自分の場合しっかり目標を作ることから始めないと
モチベーションが上がっていかなそうなので、
来週は目標設定をしっかりやることから始めようと思います

なんじゃこりゃ

ミクシーのニュース見て驚愕

bandicam 2012-12-22 02-28-29-297

超欲しいぃっィィィ!!!

来年の6月に発売されるようです
誰か誕生日プレゼントでください^w^

幕張行ってきました

報告遅れましたが、大会「The Final」行ってきました!

会場は幕張メッセ第8会議場だったかな?
扉にはこんなん貼ってありました
121215_0857~01

この後ろにおそらく500人は並んでます^^;
当日、全く寝れなかったので受付開始30分前には会場に
着いたのですが、すでにすごい人だかりできてて驚きました
ちなみに、自分のチームメンツは試合開始20分前に
やっと集合とか( `Д´)/< 練習できないじゃないか!
1時間以上待ちぼうけでございました

なの言い訳ですが、忙しくて全く写真撮れなかったorz

大会はRtによってグループが8段階に分けられ、
自分はその一番したのグループでした(笑)
ミスなく登録されてればおそらくグループ4当たりだったと
思うのですが、これは優勝するチャンスと前向きに考えることに。

気をつけるのはあまり打ちすぎて審査を受けないようにするだけ。
なんて簡単なのでしょう・・・w

大会は、予選ロビンというものがありまして、グループ内で
さらにグループ分けをし、5~6組の総当りで上位2チームが
決勝ラウンドに進めるというもの。
01-クリケ-01でゲームは行われ、先に2セット取ったものが勝ち
自分のグループだと01ゲームは301、クリケットは15ラウンド
という感じのルールで進められました。

簡単に予選ロビンをまとめると

1戦目 2-0 勝ち
2戦目 2-0 勝ち
3戦目 2-0 勝ち
4戦目 2-0 勝ち

フルストレート勝利で予選ロビン突破です!
そして驚いたことに、本線は14チームになっていたようで、
成績が良かった上位2チームがシード扱いとなり、
まさかのベスト8決定という・・・w

自分のチームメンツは予選で全滅となってしまったので
応援などもなく、時間ができたので飯食ったりトッププロの
試合を見たりしてきました
谷内太郎プロでけぇwwwとか
星野プロダーツの飛びきれいだなーとか、
そんな感じで試合より楽しく見てました^^

予選終わったあとになりましたが、一応雰囲気だけでもと思い
写真も撮っていた

121215_1437~01121215_1436~01

ここ以外にもう3列同じラインがありまさに壮観でした!

そして本線。優勝して雑誌に載ってやるぜ!
と意気込んでいたのですが、あっさり敗退^!^

01先行取られ、ハットとハイオフされ2ラウンド終了。
仲間に本気出していいですよと言われながらも、
クリケットも打ち負けてストレート負け。
相手スタッツ見たら21も打ちやがった・・・
ちなみに、こっちも18打ってるので審議つけたら一緒に反則
もーどーにもなりません^^

いやー悔しいですね
次の大会に向け、練習が捗りそうです
次は絶対もっと上位に行くため頑張ろうと思います!

今日はダーツの大会行ってきます

フェニックスの今年最後の大会「The Final」に出場します
場所は多分幕張メッセだったと思う。
いくつか実は問題があって・・・

1、何故か寝れない(遠足楽しみな小学生ですか^^;;;)
2、店の人のミスでRtが8マイナスでエントリー
3、ダブルスなのに1ヶ月相方と会ってない

いろんな意味で大丈夫なのでしょうか・・・
1はまぁ事故にさえならなければいっかなーと。

2、これ結構まずい。打ちすぎると失格になるかも。
ちなみに、自分はダーツライブしかやってません
一番いい時でRt13まで行きましたが、思いっきり下がってしまい
10まで落ちたとこで一旦活動やめてました。
ここ最近大会のために復活したのですが、
その時のコンディションだといいとこRt7だったのでそれで登録。
フェニックスだとRt10くらいのようですが、なぜかRt5で登録されてる
相方も同様に低く登録されていて、えらいことになってます

うまいこと手を抜きつつ、勝たなきゃいけないって・・・orz
正直楽しさ半減です

あ、ちなみにこれは、大会の規定で提出Rtとの差異が5以上ある場合、
審査によっては失格になるというものがあるためです
今コンディションあげてた自分が普通にやったら6どころか
10近く上回る自信ありますわ・・・

3 相方は1ヶ月以上投げてないらしい。まぁなんとでもなりそう?

不安事項まとめてすっきり。
結果報告もここでする予定ですが、失格だけはしないようがんばりまっす

ドドンガ・ハヴォック完成

mhf_20121209_100643_918.jpg

個人的にF5で一番作りたかった武器である、
ドドンガ・ハヴォック完成しました!
人によってはいらんって言う人もいるようですが・・・
てかそー言う人はきっとハンマー嫌いなんだろうと思います

リーチ長系でまともに強いのなかったので(進化ありますが)
これはホント助かります!進化作らないで済むかなーと思ってます
いや、作ったほうがいいんですけど、もうそこまで頑張れません。

そして、これはおそらくですが覇テオの最適解候補武器だと思います
覇パリの肉質見ても、原種からの変更点は基本ないものと考えられ、
頭に一番通る属性が水であるという点、覇種防具5部位使用なら
燦然エメに負けない火力を出せるのではないかと思います。

もし暴風圧が必須だったりしたら、攻撃スキル削らないと
秘伝に組み込むのはむつかしいと思いますし、スキルの融通の効く
覇種防具の方が戦いやすそうだと思うので・・・

実際やってみないとわかりませんけどね。
さすがに今回はハンマー殺してくるかもですし。
ともかく、今から覇テオが楽しみですね!
プロフィール

pea

Author:pea
PEA(ぴぃと呼びます)

地雷ですごめんなさい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR