ダメージシミュレーションから考える(双龍 悲恋VS神速)

昨日フレとスカイプしてた時に話に上がったのが
秘伝神速と悲恋についてでした。

確かに、自由区とかにこそっと顔出すとちょいちょい見かける
双龍悲恋と神速。進化双があればそれを担ぐんでしょうけど、
ない場合はこれらが担がれる機会が多いのかな?

正直な印象というか、匠なしだと短い青ゲージの悲恋と
長い白ゲージの神速とでは、いくら会心35%あるからといえど
神速のほうがいいかなーと思ったのですが、
調べずに決めるのも嫌だったのでシミュってみました

ステータス条件は
悲恋 大3 火事場2 武器術大 双龍 旋律重ねがけ 護符爪 青ゲージ
神速 大3 火事場2 武器術大 双龍 旋律重ねがけ 護符爪 白ゲージ
両方共鬼神乱舞(3連突き+回転斬り)の1セットダメで比較
要は切れ味ゲージが青か白かというだけですね
長い目で見れば、白が長い神速が火力維持し続けるのは必然ですが、
そこはとりあえず目をつぶってのダメシミュをしました

ちなみに、青ゲージだと1.25倍、白ゲージだと1.4倍の攻撃力付加が
あるため、のっけから悲恋不利です

相手モンスターは変種、剛種からチョイス

まずは属性が最も通らない剛キリン胴を見てみます(属性-15)

悲恋3連突き+回転斬り 26.1+109.3 合計135.4
神速3連突き+回転斬り 32.4+128.4 合計160.8

続いてのっぺりフルフル変脚(属性0)

悲恋3連突き+回転斬り 34.8+137.7 合計172.5
神速3連突き+回転斬り 36.4+144.7 合計181.1

今度は少しだけ水が通るドドブラ変後ろ脚(属性5)

悲恋3連突き+回転斬り 53.4+210.3 合計263.7
神速3連突き+回転斬り 54.6+218  合計272.6

それなりに水が通るティガ変腹(属性10)&後ろ脚(属性15)


悲恋3連突き+回転斬り 69.9+274.6 合計344.5
神速3連突き+回転斬り 70.8+280.2 合計351

後ろ脚
悲恋3連突き+回転斬り 53.5+210.8 合計264.3
神速3連突き+回転斬り 52.6+209.5 合計262.1

属性15通ると悲恋が神速に追いつく感じ?他のモンスでも検証
ダイミョウザザミ変胴体(属性15)

悲恋3連突き+回転斬り 48.7+193.1 合計241.8
神速3連突き+回転斬り 49.1+193.2 合計242.3

ほぼ誤差範囲と言える感じになってきました。
大雑把な認識として、属性が20通れば
神速と悲恋に差はないと言っていいかもしれません
問題は、変種&剛種で水が20以上通るモンスって
かなり限られる上に、弱点を狙い続けなくてはならない点
さらに、切れ味も短いというハンデが悲恋にあるので
よっぽどのことがない限り神速安定と言ってよさそうですね

逆に言うと、下位&上位は属性通るモンスが多いので、
選択肢に入れるのはアリだと思います(多分)

一応、属性が通るモンス例でガロン剛種脚を参考までに(属性30)

悲恋3連突き+回転斬り 45.8+174.5 合計220.3
神速3連突き+回転斬り 41+160.8  合計201.8

そして、例外も一応記載
ラヴィは開幕全体的に20属性が通ることになってますよね?
シミュレーションしてみると神速の方が上になってたりします

ラヴィ凶暴(非怒り&耐性蓄積)腹(属性20)

悲恋3連突き+回転斬り 164.2+643  合計807.2
神速3連突き+回転斬り 163.8+650.3 合計814.1

シミュレーション設定間違ってるわけではないです
後半属性通らなくなっていくので(参加者にもよるかもですが)
神速でいいのではないでしょうか。
進化あればそれが一番ですけどね^^;

シミュレーション結果をつらつら書いてるだけなので、
見にくくて申し訳ない^^;

どなたかの武器選択の参考になるなら幸いです
自分個人の意見としては、長い時間維持できる白ゲを持つ
神速をベースに考えつつ、ラヴィで貯撃していくのが最適解かと。
もし悲恋使うなら特4通常装備とかでいいのではと思います
そっちのほうがなにげ微妙に火力出たりするんですよね・・・
もちろんクエストによりますのであしからず

久々に長文の更新になりました
更新に3時間かかったぞw


コメントの投稿

非公開コメント

こういうの書いてくださると興味わいてついつい見ちゃうw
楽しく読ませてもらってますよーいw
(。・ω・)ゞ

No title

バルバトスさん

いあー最近やる気出してなかったけど、
また頑張って?更新していくので
気がむいたときにでも遊びに来てくださいな^^

ダメシミュはただの暇潰しですね・・・w
わからないままってモヤモヤして嫌なのです^p^
プロフィール

pea

Author:pea
PEA(ぴぃと呼びます)

地雷ですごめんなさい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR