進化武器作るべき?(双剣)

第4弾は双剣
これ書くと鬱になりそうで怖い

まず、双剣は全属性ある上に氷と雷は重複してたりします
見た目カッコイイ方を選ぶといいでしょう

そして、燦然、絢爛、煌然の違いは火力特化、属性特化、リーチ長
という具合になってます
リーチ長があるのは龍のみ。これは無視して話を進めます

燦然と絢爛、どっちがいいかというのが難しいところ
手数の多い双では、結構属性も大事になってきます
属性がある程度通るのであれば燦然<絢爛となります。が。
属性通るモンスって変種とかになってくるとどんどん減っていきますよね
もちろん有効なモンスもいますが、それに対応しようとすると
全属性が欲しくなってしまう。これは無理。

無理とは言いながらも、属性通るなら絢爛のほうが強いです。
でも作る気になれません

本題に戻ります
今回は、ダメシミュから引用して比較していきます
条件は大双龍 大3 爪護符込み 武器術大 SR攻撃マックス SR会心15%
切れ味ゲージはその武器のマックスで。

対象モンスはラヴィ狂暴期(肉質のっぺりなので)
属性蓄積前、非怒り時で計算牙に鬼神回転切り(出し切り)を
やった時のダメージで比較してみます(会心の期待値をみた平均です)

燦然(どの属性でも同じです) 479.7(剣晶不使用)
               574.2(剣晶使用)
絢爛             445 (剣晶不使用)
               526.3(剣晶使用)

対抗する武器はこのあたりでしょうか?

タイフェン・ダオラ 氷    453.1
ドドンガ・リッパー 水    443
怒髪獄双乱[悲恋] 水    488.4
緋猛双剣【神速】  無    436.3
炎妃双【悪女】   龍    446
極舞雷双【雀鷹】  雷    464.4

悲恋が若干上回るという結果に。
これは、正直比較対象が悪いですね
HCクエストでなければ、燦然双は健在と言っていいようです

続いて、HCクエだった場合で検証
燦然、絢爛に関しては上記と同じで計算
天嵐↑武器は覇種防具5部位で計算します
切れ味1ランクアップの特4で計算、それ以外は同じです
剣術+2は除いてます、出てきた数字を1.2倍にしたものも横に表記します
剣術はあくまでも手計算ですので、正確なものではない可能性があります


剛クシャHC 頭
秘伝
燦然 212.6(剣晶不使用) 253.6(剣晶使用)
絢爛 225.4(剣晶不使用) 259.8(剣晶使用)

覇種5部位
炎妃双【悪女】184.2 剣術+2 221.04

秘伝龍属性強化大
炎妃双【悪女】 212.6

龍はまだHCが来てないため、特4のみの計算
天嵐来てない龍属性はまだまだ活躍できそうですね
属性強化つけたら燦然に追いついたけどきっとマボロシ・・・だと思いたい


剛ベルHC 胴体
秘伝
燦然 237.4(剣晶不使用) 281.9(剣晶使用)
絢爛 255 (剣晶不使用) 294.1(剣晶使用)

覇種5部位
タイフェン=ダオラ 276.4 剣術+2 331.68

秘伝()

すみません、ベル防御倍率変え忘れたかも
めんどくさいのでそのままで許してください^^;


剛ガロンHC 頭
秘伝
燦然 116.6(剣晶不使用) 138.9(剣晶使用)
絢爛 125.5(剣晶不使用) 144.6(剣晶使用)

覇種5部位
ドドンガ・リッパー 136.9 剣術+2 164.28
怒髪獄双乱[悲恋] 145  剣術+2 174

悲恋は紫に落ちるとリッパーに1.9負ける計算になりますが、
会心100%になることを考えると、短期戦ではリッパーより
火力出そうな感じです


剛ドンちゃんHC 胴
秘伝
燦然 181.5(剣晶不使用) 216.9(剣晶使用)
絢爛 168.8(剣晶不使用) 200.5(剣晶使用)

覇種5部位
極舞雷双【雀鷹】 202 剣術+2 242.4

ドンちゃんはそんな属性胴に通らないので燦然>絢爛になってます
しっぽの方が通りますが、そこそんな切らんでしょ多分・・・
斬属性は通りませんしね^^;
雀鷹は追加強化来てますが、まだ小部屋さんに反映されてないので
こちらを参考にしてます


剛ドンちゃんHC 胴
秘伝
燦然 184.5(剣晶不使用) 220.9(剣晶使用)
絢爛 183.2(剣晶不使用) 215.5(剣晶使用)

覇種5部位
クックデュアル【特】 151.8  剣術+2 182.16

秘伝火属性強化大
クックデュアル【特】 174.2

火もまだまともな剛武器すらない状態なので
最高峰はクックデュアル。
獄炎双刃メラルー改に抜かれたかと思ってたけど
そんなことはありませんでした

覇種来てない属性は秘伝使用、それ以外は覇種剣術が最適解っぽい
燦然なくてもいーんじゃね?というのが自分の結論ですね

ちなみに、燦然<絢爛にするには属性が30↑が必要なようです
絢爛無理に作る必要ななさそうですね

そして、比較対象が剛種になったから燦然を越えになってます
通常クエだと武器倍率追加補正がないのでこれの限りではありません
ただ、それでも強いとは思いますが・・・
また、火事場前提で考えるなら燦然の方が強くなります
覇種防具3部位以下の剛HCでもそれは同様で、武器倍率補正45で
秘伝を超えてくると思っておけばいいかと思います(剣術前提)

最後に、これはあくまで机上の空論です
一応、計算した数字に間違いはないと自負しますが(ベル防御率は除く)
本当かどうかはぜひ一度自分でダメシミュしてみて、
自分の目で確認してみてください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pea

Author:pea
PEA(ぴぃと呼びます)

地雷ですごめんなさい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR