

秘伝ガンス装備(地・天・嵐)の型の運用

もう少しでガンス秘伝が大砲皇になりそうなので、
今一度装備を考えていこうと思います

秘伝の良い点は、何より竜激砲、HBからの復帰の速さですよね
もちろん、装填数UPも優秀な秘伝効果であると思います
現状、突きメインで考えるなら秘伝よりもスキルの選択ができる
覇種・天嵐装備の方が火力が出ると思うので、
秘伝では砲撃・HB主体装備で考えていくのがベターであると自分は考えています

この大前提を踏まえた上で、欲張りな自分はできるだけ珠の入れ替えを
しないで済む構成を考えていきたいと思います
・・・どうしようもないものもありますが、最小限で済ませたい><

まずは地の型、竜激砲・砲撃主体Ver

カフ:                   砲術師カフPA1 ●
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:アイオラFXヘルム    Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠
胴:サファイアFXメイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:サファイアFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:サファイアFXコイル   Lv7 144 障壁珠G 龍王珠G 龍王珠G
脚:アイオラFXグリーヴ   Lv7 144 大砲珠 大砲珠G 俊避珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
砲術神,銃槍技【砲皇】,いたわり+2,ガード性能+2,龍風圧無効,回避性能+2,
幸運,業物+1,砥石使用高速化,早食い,(受け身)

武器はドドンガ・ズドドドンを予定してます
砲撃主体で考えるなら放射一択かなーという自分の独断といより偏見
竜激砲は威力値が武器依存ではないですが、こいつは最高峰のLv6
他武器でスロ1or0の場合は早食いを諦めればいいかと
なくてもあってもいいスキルです(欲しかったら悪魔の実シリーズで^^)
根性がいる場合はやはり早食い切り、回避+1に落として付ける感じですね
欲しかったらやはり悪魔の実シリーズで^^^^

正直幸運がクソ恥ずかしい。
しかしながら龍風いたわり+2となるとどーにもなりませーん
龍風がいらない相手なら消して攻撃大を入れようと思います

地の型が有効なのは肉質が全体的に硬めなモンス
今でこそ遠距離指定(主にヘベー)が多いアカムですが、
昔は神ガンス指定になるくらいでしたよね
属性通らない、肉質も硬めな相手に力を発揮してくれると思います


続いて天の型装備

カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 腕力珠G
頭:アイオラFXヘルム    Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 神足珠
胴:サファイアFXメイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:サファイアFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:サファイアFXコイル   Lv7 144 障壁珠G 龍王珠G 龍王珠G
脚:アイオラFXグリーヴ   Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,ガード性能+2,龍風圧無効,
回避性能+2,砲術王,幸運,業物+1,砥石使用高速化

珠の入れ替えが発生しているところは色を変えて表示してます

天の型使うならランス使うわーって思ってたんですけど、
ガンス楽しいからやっぱ使いたくなりました^^
まぁ、見切り100%に上がったからといって
特別強いわけではなかったりするんですけどね~
不遇の型であることには違いないですね
非秘伝でもスキルアップや秘伝書特殊効果の見切りUpで
会心100%にかなり近いところまで行けるようになってる現状で、
この恩恵は決して高くはないというのは残念な点

ただ、武器の会心補正が低い武器に限ってなら、十分な効果が期待できます
例えばズドドドンとかですかね?
白夜さんだと見切り5&SR特殊効果で100%になるので恩恵無いですが
会心補正のない武器使うなら秘伝選んだほうがいいと思います

ちなみに武器は突放激を予定、麻痺欲しい時ならゴゴガンスも使います
戦い方はHB→切れたら砲撃主体→20秒後再HB
これの繰り返しですね~自分の場合・・・

砥石効果UPが唯一輝く瞬間ですので、SR効果は砥石を選んでます
黄色以下だと砲撃ダメ25%カットされるのでその点だけは注意しましょう

龍風いらない場合なら麻痺剣をつけてます。
というか、龍風切ってでも麻痺剣つけてるかも
龍風ないと困るパターンは多いですが、それによって致命的に手数が落ちる
相手ではない限り、よけられるものは避けていくほうがベターだと思ってます
クシャ最初の風纏とかはどーにもなりませんけどね
あ、あとは龍風でこける=死につながるケースのモンスも必須ですね・・・
そういうケースだけでいいと思ってます個人的には。

※エメで龍風なし状態を長らくやってきたせいで感覚が麻痺してます
※龍風バンバンよけれそうなこと書いてますが、主はいつも尻餅してます

まぁ、保護スキルに関しては好みによって分かれるので、
自分のスタイルにあったものを選べばいいと思います

この型の個人的な感想
強くはない。だが、それでいい
かっこいいですから、それで十分^^


最後に嵐の型、これは以前にも紹介してましたが一応アゲ

カフ:                   属攻カフⅡPC3 属攻カフⅡPC3
武:                   ○ ○ ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
胴:サファイアFXメイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:アイオラFXアーム    Lv7 144 属撃珠G 属撃珠G ○
腰:アイオラFXコイル    Lv7 144 ○ ○ ○
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv7 144 ○ ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砲術王,業物+1,回避性能+1,ガード性能+1
砥石使用高速化,属性攻撃強化

上記の構成がベース
W属性にする場合は風圧をあきらめましょう
属性連撃する場合、ほとんど風圧がいらないです
HCベルであったら万里だなーと思うくらい?なくても全く問題ないですけどね
どーしても欲しいならw属性を諦めてカフとG珠2個で○○属性大にし、
空きスロで風圧を入れてください

w属性の例を2例用意します

カフ:                   属攻カフⅡPC3 属攻カフⅡPC3
武:                   ○ ○ ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
胴:サファイアFXメイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:アイオラFXアーム    Lv7 144 属撃珠G 属撃珠G 水攻珠G
腰:アイオラFXコイル    Lv7 144 水攻珠G 水攻珠G 水攻珠G
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv7 144 雷神珠 ○ ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砲術王,水属性攻撃強化【大】,業物+1,
体力回復アイテム強化,回避性能+1,ガード性能+1,砥石使用高速化,属性攻撃強化

空きスロで回避を+2にできます
水、氷、火、雷はこれと同じような形での流用が可能です

特殊なのは龍

カフ:                   属攻カフⅡPC3 属攻カフⅡPC3
武:                   ○ ○ ○
頭:サファイアFXヘルム   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
胴:サファイアFXメイル   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:アイオラFXアーム    Lv7 144 属撃珠G 属撃珠G 龍攻珠G
腰:アイオラFXコイル    Lv7 144 龍攻珠G 龍攻珠G 龍攻珠G
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv7 144 天耐珠 ● ●

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,地形ダメージ減【大】,砲術王,龍属性攻撃強化【大】
業物+1,回避性能+1,ガード性能+1,砥石使用高速化,属性攻撃強化

天耐珠入れないといけないので空きスロなし

黒ガンス・ダンディともにスロ無しなので武器スロなしでの構成です

G級でまたスキルの見直しが必要になるでしょうが、それまでは以上の装備を
駆使して楽しんでいこうと思います

どなたかの参考になるかはわかりませんが、自分なりの考えでまとめました
もし勘違いしてる点などありましたら、
ぜひコメントにて教えていただけると嬉しいです

そして、きっとこれ過去最大に長い記事になりましたね多分
ここまで目を通してくださった方に感謝します


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pea

Author:pea
PEA(ぴぃと呼びます)

地雷ですごめんなさい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
